こらブログ

げんきにとびだそっ(╹◡╹ ๑三二 ピンクのハクリューが好きでVTuberをしているこらるさんのブログだよ。

好きな香水(金木犀〜キャラ香水まで)

げんきにとびだそっ(╹◡╹ 三二

 

最近、ポケモンのランクマ中やマリオカート中に女性とは思えない声が出てると言われるVTuberのこらるです(╹◡╹)💖

 

私がお嬢様なのを忘れてるリスナーさんがいるようなので、たまにはお嬢様みたいな記事を書こうと思いました💖

需要はないかもしれないけど、今回はフレグランス、香水について書いていこうと思います。お家で気分が上がらない時に少量つけたり、寝る時に枕の上のバスタオルに少し振りかけて、安眠するのに使っています(寝香水)

殿方だと、レディースのフローラルなものをつけることには抵抗があるかもしれませんが、

バスタオルに少しかけて寝香水にするのはおすすめです(╹◡╹)リラックスして安眠出来るよ!

いい匂いのものを嗅ぐのが趣味で、家にフレグランスは40-50種類はあるので、個人的に良かったランキングと、匂いの感想を書いてみました!

1~5を特によくつけているから、みんなもオススメこらスメルを試してみてね!

これをきっかけにフレグランスに興味を持ってくれたら嬉しいな!

 

個人的に好きな香水(2022/09時点)

1.Dior ジャドール オー ルミエール

www.dior.com

迷ったらこれをつけています!

ジャドールは、オードパルファムやアブソリュ、ローなども所持していますが、オー ルミエールが1番爽やかで重くないので初心者に勧めやすいです。冬はちょっと物足りなくて、オードゥパルファンやアブソリュもつける時はありますが、結局悩んだらオー ルミエールに戻って来てしまいます。

フローラル系なのですが、トップに柑橘系が含まれているので甘くなりすぎず爽やかです。ジャドール系は他のも買っているので、何かあれば聞いてください。

新作はまだ持ってないので見に行きたいです。

香水自体が嫌いな人を除いて、あまり嫌いな人はいない香りだと思います。

オレンジ、マグノリアネロリ、ダマスクローズ


2. CHANEL
チャンスオータンドゥル オードパルファム

www.chanel.com

ピンクのパッケージが可愛い!最初はパッケージに惹かれて嗅ぎにいきました。

CHANELは大人のお姉さんのイメージがあるかもしれませんが、10代でもつけられるくらいフレッシュで可愛らしい香りになっており、フローラルでフルーティなので誰からも好かれる香りだと思います。オードパルファムのため、香りは強いので本当にちょっとでずっと香ります。

ローズ、ジャスミン、グレープフルーツ


3.
オハナマハロ プアナラキホオラ(金木犀)

fragrancy.jp

PLAZAFrancfrancなどに売ってる比較的プチプラの金木犀の香水です。

秋になると金木犀の香りのものが欲しくなるのですが、個人的には、今まで買った金木犀のフレグランスの中では1番、秋に外に出た時に歩いていたらふわっと香る金木犀の香りに近いなと感じました。

こんなに安く、金木犀の香りが楽しめていいの??って思いました。おそらく金木犀の他に何か入ってるのですが、それが逆にマイルドにさせていて、外からふわっと香る金木犀の感じに近くなっています。おすすめ。

オーデコロンとオーデトワレの2種類があるので、量と濃さで決めていいと思います。コロンの方はたくさん入っているけど、すぐ香りはなくなります。ふりかけて1時間くらい楽しみたいならコロンがおすすめ。

※香水が苦手で金木犀を楽しみたい人は、同じシリーズのハンドクリームもめっちゃ金木犀なのでおすすめです!

fragrancy.jp

金木犀のフレグランスはたくさん買っているので、記事の1番下の方に他に買った金木犀フレグランスの感想も書いておきます。

 

4.ロクシタン ネロリオーキデ オードトワレ

https://jp.loccitane.com/items/12ET075NO22.html

ロクシタンネロリオーキデのハンドクリームが好きで、これの香水はないかな?と思ったら、普通にお店にあったので買いました。

ハンドクリームと同じで、甘いけど重たくないです。ネロリとオーキデのフローラル系です。

これもトップに柑橘系があるので甘すぎず爽やかになっています。ロクシタンの香りは1000円くらいからハンドクリームで試せるのでおすすめです!

気に入ったらそのハンドクリームのオードトワレ買う!

みたいなことができるのもロクシタンのいいところ(限定の香りだと香水はないことも)

ロクシタン2番目に好きなハンドクリームはチェリーブロッサムです。

 

5.Dior ミスディオール アブソリュートリーブルーミング

www.dior.com

Diorのミスディオールシリーズは香水の定番中の定番で、特に人気なのはブルーミングブーケだと思います。

これからミスディオールの香水を買おうと思ってる人には、万人受けしやすいブルーミングブーケか、ローズ&ローズがおすすめではあります。

しかし、私はアブソリュートリーブルーミングが1番好きです。

ベリー系のようなお菓子の香りと、ダマスクローズとホワイトムスクの香りなので、爽やかと言うよりは少し重めで甘めの香りなのですが、このベリー系のお菓子っぽい香りがとてもクセになるのでたまに嗅いでしまいます。夏よりは冬につける方がいいかも。

※ミスディオールはローラータイプもあり、持ち運びしやすいので普段はそちらを使っています。


6.
ジルスチュアート ブリリアントジュエル オードパルファン

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

ジルスチュアートの香水は見た目がとても可愛いですね。

これはダイヤモンドイメージのパッケージで、ポケ勢的に表現するなら見た目はノーマルジュエルです!

光に当てるとキラキラで、飾っているだけで幸せな気持ちになれます。

ブリリアントダイヤモンドって感じ!(でも実際にプレイしたのはシャイニングパール)

これもフローラル系のお花の香りなのですが、いろんなお花の香りが入ってるのに、調和を感じ、重くないのが好きです。最初にカシスや柑橘系のフルーツを感じます。

ローズ、オスマンサス、ミモザローズマリー、ラベンダー

 

色違いのパープルピンクの方が見た目は好みだったけど、香りはこちらの方が好みでした。香水のボトルは好きなのに、香りは好みじゃない場合がある。


7.
トムフォード ロストチェリー

www.cosme.com

お銀座でお散歩していた時に、お店のお姉さんから話しかけられて

ついつい嗅いでしまいましたのよ。

今まではあまりチェリー🍒の香りの香水はなかったので、

あら、これはとてもチェリーですわね!って思いましたわよ(╹◡╹)💖

どちらかと言うと洋菓子のチェリーの香りに近いですわね。真ん中に赤いチェリージャムが入ってるクッキーがあると思うのですが、あの匂いに似てますわ💖

甘くて濃厚なので気分転換にたまにしかつけないけれど、とても個性的な香りなのでおすすめですのよ。

ただし、トムフォード様の香水は少々セレブ価格ですわ!

50ml46000(税込)くらいなんですの。

よほど気に入らないと現品購入は難しいかもしれないですわ。

楽天などに1500円くらいで23ml香水の量り売りをしているところがありますので、

初心者のこらリスさんは、そちらをおすすめいたしますわ(╹◡╹)

(一瞬だけお嬢様が降りて来た)

www.rakuten.co.jp

 

8.トムフォード ビターピーチ

www.cosme.com

同じくトムフォードシリーズの香水です。

名前の通り、少しビターな感じがあるピーチの香水🍑です。

オレンジとカルダモンがブレンドされているからか、ビターを感じるジューシーな大人のピーチの香りなので、フルーツ系にありがちなチープさを感じないのが良いです。

トムフォードの香水はラストノートまでの香りの変化が少なめのシングルノートと言われていて(全く変わらないわけではないです)

時間の経過とともに香りが変化しづらい作りなのも推せますね!

少量を試して好きな香りだったら思い切って奮発して買うのもアリだと思います。

※余談ですが、トムフォードにタバコバニラという香水があります。イケオジでセクシーな次元みたいな香りかな?と思って嗅いでみたら、私はタバコが好きではなかったので、あまり好みではなかったです、残念。

 

9.SHOLAYERED シュガーライチ

【再入荷】Body Spray|ボディスプレー10mlsholayered.jp

エッッ!これめっちゃジューシーでフレッシュなライチの匂いがする!

って嗅いだらびっくりしたフレグランス!ボディスプレーを使っています。

これは量も多くて、お値段もお求めやすいのでおすすめです。

小さいスプレーも売っているのでそれから試すのもアリ!

ほんとめっちゃライチで、振りかけたらもはや自分がライチそのものになる!(???)

 

10. アロマブルーム ウェルビーイング フレグランス PG(オールドパルファン)

www.amazon.co.jp

エッッ!これめっちゃジューシーで搾りたてのグレープフルーツの香りしてヤバ!

ってなって即買いした香水。

オードパルファンだけど、香料が天然精油のみなので香りの持続力はイマイチ。

でも天然精油だから、どこからどう嗅いでも搾りたてのグレープフルーツの香りがしてすごい!柑橘系の匂いを嗅いでリフレッシュしたい時、なんか落ち込んでグレープフルーツになりたいって時(?)にとってもおすすめ!

でも今ネットだと買えない。店舗だとまだあるかも。

 

金木犀の香水編

オゥパラディ オスマンサス

オスマンサス オードパルファム | AUX PARADIS 公式オンラインショップ

外から香る金木犀の香りとはちょっと違うけど、好きな人は好きな金木犀がメインの香水。イランイランの香りやスパイシーさも感じるので、いわゆる金木犀を求めてる人は、オハナマハロか舞子夢コロンが良いです。なので嗅いでみてから買うのがおすすめ。

 

舞妓夢コロン

www.amazon.co.jp

ネットでめっちゃ金木犀って言われていたので買いました。すごくお手頃にAmazonで買えます!これも外で嗅げる金木犀にかなり近いです。コロンなので付けてもすぐ匂いはなくなります。スプレータイプではないので、何かに移して使ったほうが便利です。少しアルコール臭が気になったので、オハナマハロの金木犀の方が好みでした。

 

京コスメ 舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」金木犀

amzn.asia

コンパクトで黄色いうさぎの丸いケースに入った練り香水です。固形なので持ち運びに便利なのがおすすめできるポイント!

気軽にポーチに忍ばせてクンクンできるのもいいと思います。

練り香水なのでつけすぎも防げるのが良いですね

香りはかなり金木犀なのですが、他と比較した時に若干、芳香剤のような香りを感じたので、香りのおすすめ度は他のよりは低め。コンパクトさとつけやすさを考えるとおすすめできます。

使い切れなかったのでじいやにあげた。そしたらそのあとじいやから金木犀の匂いが漂ってきてワロタ。

 

ルイヴィトン エトワール・フィラント

jp.louisvuitton.com

あのルイヴィトンから金木犀の香水が出た!と聞いてすぐにお店に行きました。

これもいわゆるリアルな金木犀の香りとは違うので、リアル金木犀に近いものを求めている人はピンとこないかも。ただ、嗅いだ瞬間に流れ星が見えるくらい晴天の日に、果実も実る草原で、金木犀やさまざまな花弁の香りと爽やかな風の香りが広がって、色鮮やかな自然の情景がパーっと浮かんだので、香りでここまで表現できるとはって感動しました。キュートでフローラルな感じではなく、ユニセックスなフレグランスなので男性がつけても問題ないと思います。

嗅ぐだけならお店に行くだけでもできるので行ってみてください。

100ml 35,000

 

個人的な金木犀の香水オススメ度

 

オハナマハロ>舞妓夢コロン>オゥパラドゥ

1番リアル金木犀なのは、オハナマハロか舞妓夢コロン

ルイヴィトンは高級なのと、ユニセックスな香りなので、お店に行って気に入ったら買うのがオススメ。

 

ロクシタン金木犀も気になっているので、そのうち追記するかも!

金木犀の香水については、他にも試したら追記しますね。

 

キャラ香水編

ロイド&クラトス(テイルズオブシンフォニア)

shop.asobistore.jp

テイルズオブシンフォニアの推しキャラコンビのロイドとクラトスが香水になったと聞いて、なにこれエモ😭🙏となって即購入した香水。

パッケージも2人の関係性を示す色合いでプレイした人ならビチャビチャに泣いてしまうデザイン😭

木々の温もりがある安心感がある香りから、爽やかで力強い香りに変化するところが、

クラトスからロイドへの守護とロイドの成長を表現していると感じて、

初めて嗅いだ時にエモくて泣きました。

木々の温もりがある香りは、OPでクラトスが出るところや、森で修行する場面や、ユグドラシルにも通じるところがあり、香水でキャラの関係性や世界観を表現するなんてすごい!って感動した記憶があります。

でも、友達にばあちゃんの家のタンスの匂いがするって言われてから、ユグドラシルがタンスになったので、最近は完全におばあちゃんちのタンスにしか感じられない体になってしまった。かなしい。

噂だと枕に推し香水をかけて寝ると推しと寝てる or 推しのベッドを再現できるらしいのですが、おばあちゃんの家のタンスになってしまってからは、とてもやろうと思う気持ちがなくなってしまった。飾って楽しんでる。おわり。

 

アルル&カーバンクル(ぷよぷよ)

amzn.asia

あのぷよぷよのアルルちゃんの香水!?!?!る!?!???

ってなって即買いした香水。

見た目もおじゃまぷよのチェーンがかかってて可愛い。

一応アルル&カーバンクルということになっている。

家ではアルルちゃんのお人形にふりかけて、ほほう、これがアルル・ナジャの匂いかってサタン様みたいなことやってる。キモくてごめん。

元気なマリン系の香り。

 

みんなもこの香水おすすめだよ!っていうのがあったら、コメントでおしえてね!

最初の方はお嬢様だったのに、後半はなんかオタクになってしまった😭

なんで????